ブログ

*
 

6月4日くぐつ・あとりえ人形劇場その127

縮小IMG_5498縮小IMG_5500

くぐつ・あとりえ人形劇場その127は・・・11時より 人形劇団くぐつの人形芝居「しろへびやまのねがいいわ」でした。遠くから観に来てくれてありがとう!

5月21日栃人協「さんさんさんでーおはなし会」&鹿沼ファミリー劇場「紙コップアート」

縮小IMG_5369縮小IMG_5363縮小IMG_5391

5月21日は、第3日曜日なので栃人協による「さんさんさんでーおはなし会」でした。出演は日光市在住「ピンコロ」の石川笑子さんの手品、鹿沼市在住の「絵本とおはなしの会」の大塚あけみさんによる 紙芝居と絵本の見せ語りです。お昼をはさんで午後は 鹿沼ファミリー劇場主催「紙コップアート」大人も子どもも 夢中になりました。

5月7日くぐつの楽校「似顔絵描きに挑戦!」

縮小P1010611縮小IMG_5328縮小IMG_5322縮小P1010623縮小IMG_5332縮小IMG_5341縮小P1010622

くぐつの楽校「似顔絵に挑戦」講師は、長野県飯田市から、はるばる来て下さいました内閣府公認似顔絵師 木田菜美子さん。見て描いて見て描いて、2分で描いたり3分で描いたり、モデルになったり、みんなの描いたものを見て回ったり、大人も子どもも夢中になって描きました。パーツで見る?位置で見る?似顔絵脳?こんなに人の顔、よーく見たのは初めてです。美人とかイケメンとかの表面的な価値判断を超えた1人1人の個性に向き合うような似顔絵の奥の深さに触れて、何だかみんなのお顔が大好きになってきました。(*^-^*) 最初の自己紹介で、「妻が申し込んで、娘と行って来てと言われたから・・・」みたいな事を言ってたお父さんも、1日中ニコニコ娘さんと過ごしていました。

5月7日劇団にんぎょう畑落語人形劇「たのきゅう」

縮小IMG_5309縮小IMG_5311縮小IMG_5312縮小IMG_5315縮小IMG_5318縮小IMG_5319

5月7日こどもの日スペシャル!くぐつ・あとりえ人形劇場は3日間・・・鯉のぼりの口から入ってお尻から出ての会場入りでした。最終日は、埼玉県在住 劇団にんぎょう畑さんのネズミのチュー吉君の腹話術と落語人形劇「たのきゅう」 娘ちゃんといらしたお父さんが、前の方でニッコニコで人形劇に見入っていました。人形劇は大人も充分、楽しいんだよね。

5月6日くぐつの人形芝居「しろへびやまのねがいいわ」と親子でおもしろ音楽会

縮小てんぐとぽん吉縮小IMG_5266縮小IMG_5281縮小IMG_5272縮小IMG_5303縮小IMG_5289縮小IMG_5295縮小IMG_5299

5月6日こどもの日スペシャル!2日目 11時よりくぐつの人形芝居「しろへびやまのねがいいわ」

13時半より「親子でおもしろ音楽会」出演/西尾賢(うた・ウクレレ・三味線)チャンキー松本(紙芝居・切り絵)豆奴(かけ声・踊り等)いぬんこ(紙芝居の絵・鳴り物)

19時より「囲炉裏デトキヲワスレテ」昔語り 小川守 加藤美智子 森田万知子(酒の泉・坊主狐)間中一代(火男ひょっとこ・つつじ娘)