ブログ

*
 

5月5日人形芝居「しろへびやまのねがいいわ」と親子でおもしろ寄席

縮小IMG_5236縮小IMG_5240縮小IMG_5238縮小IMG_5247縮小IMG_5242縮小IMG_5249

5月5日こどもの日スペシャル!1日目 くぐつ・あとりえ人形劇場&菴は、11時より人形劇団くぐつの人形芝居「しろへびやまのねがいいわ」13時半より「親子でおもしろ寄席」出演/のんき亭喜楽さんの落語(寿限無他)柳貴川起助さんの紙切り芸で賑わいました。

5月3日ひざつきフルーツプラザりんごの花お花見会

縮小DSCN9165縮小トリミングDSCN9161縮小DSCN9174トリミング縮小DSCN9172縮小DSCN9203縮小DSCN9222縮小DSCN9207縮小DSCN9181くぐつ・あとりえのすぐ近くの”ひざつきフルーツプラザ”では、りんごの木のオーナーを募集しています。毎年5月3日にリンゴの花のお花見会が開かれ、リンゴ畑でバーベキューを楽しみます。今年はそこで、大田原在住「おはなし冒険団ゼブラ」さんといっしょに、お楽しみタイム♪。小川守のチン・ピラ氏の腹話術。ゼブラさんの紙芝居とアートバルーン。小川みち子の拙いアコーディオン演奏で加わらせていただきました。くぐつは「名月」の木1本お願いしました。11月のイベントの頃にはリンゴ狩りできると思います。お楽しみに!

4月23日(日)くぐつの楽校・表現体験

縮小IMG_5218補正済み縮小IMG_5189補正済み縮小IMG_5183補正済み

くぐつの楽校 表現体験 まったく未熟な講師でありましたがm(__)m 参加者のみなさん、ありがとうございました。目を閉じて5歳児さんに誘導される手合わせは、私にとっては今までにない感覚をいただきました。ありがとうね。いつかまた、再挑戦させてください。by小川みち子

4月22日(土)「囲炉裏でトキヲワスレテ」

縮小IMG_5097縮小IMG_5167縮小IMG_5186

第4土曜日は、「グリムの童話」小川守氏の4月のテーマは「春」だそうで、ビバルディーの♪四季♪の春を聴いてから、絵の鑑賞に始まり、そして‘森‘へと話は進み・・・ で、今回のお話は「いばら姫」でした。このお話も ペローとグリムでは、ずいぶん違うのね、と目からウロコ。最後はまた囲炉裏を囲んで小さなお人形さん持って、「シンデレラ」のその後の即興作り話。いきなりUFOが出てきたりでやはり大笑いでした。こんな感じでこじんまりやってます。小さい人のお越しを、せつにお待ちしております。

4月16日栃人協さんさんさんでーおはなし会&ほほ笑み太鼓くらぶ

縮小IMG_5109縮小IMG_5107縮小IMG_5111縮小IMG_5126縮小IMG_5125

4月から始まりました!栃人協(栃木県人形劇・おはなし連絡協議会)の「さんさんさんでーおはなし会」 くぐつ・菴完成のお祝いに、毎月第3日曜日11時からおはなし会をプレゼントしてくださいます。4月は 那珂川町在住の「みなと座」さん。わらべ唄や、手遊び、エプロンシアター「大きなかぶ」等。あのね。手遊びに大笑いしたり、すぐ近くで観ることできて、最高だよ。午後1時半からは、「ほほ笑み太鼓くらぶ」本年度の練習曲目は「太鼓ばやし」 バチをクルリとまわすとかっこいいから、川俣竜仁先生に教わっているんだ。

次回の「さんさんさんでーおはなし会」は5月21日(日)出演は日光市在住「ピンコロ」さんの手品や、鹿沼市在住の「絵本とおはなしの会」さんです。

ほほ笑み太鼓くらぶは5月20日(土)午後1時半からです(*^-^*)